まるごとミュージアム
秋のまるごとミュージアム

ONJUKUまるごとミュージアム憲章

御宿の町は背後に緑豊かな山を背負い、海に開かれた程よい 明るさの空間が広がり、私たちにとってはかけがえのない財産です。

この空間を“まるごと”ひとつの美術館(ミュージアム)としてとらえました。童謡「月の沙漠」で有名なこの地は、海と緑の自然に恵まれ、空気も澄み、春夏秋冬、昼と夜、生命と大気の香りを海から宇宙へ、太陽と、夜空の月星の間で、我々が豊かに呼吸を実感することができるところです。

  1. 海と山に程よく囲まれたまち全体を、一つのミュージアム空間として見立てます。
  2. おんじゅくのまちの良さを再発見し、自らそれを楽しみ、その良さを紹介します。
  3. 遊びの心とおもてなしの心を持って、身も心も元気になれる空間を演出します。
  4. 芸術・文化を味わえる場と、手作り体験できる場を提供します。
  5. すべての生き物を大切にする自然の生態系を壊さないミュージアムにします。

私たちは、以上の5つの項目を「ONJUKUまるごとミュージアム憲章」として定めました。

このような新しい視点のミュージアムづくりを通じて、多彩な町民のネットワークを活用し、将来へ向けての御宿独自のライフスタイル(人と自然と経済)を創造し、エコロジー的発想で地元経済を活性化し、ここ御宿から新たな日本再生への一つのモデルを発信したいと考えております。